Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員の給料は大きく分けて「専業」か「副業」かで変わってきます。正直なところ、「副業」として稼働するのであれば、特に考えることはないと思います。
「副業」ということは稼働時間は短いと思いますし、稼働する時間帯もある程度決まっていると思いますので、自分が受けた配達注文を確実に実行しましょう。
しかし、「専業」で稼働する場合は、ただ適当に稼働していては給料は伸びません。ある程度、自分の「やり方・動き方」を考える必要があると思います。とは言え、難しいことを考えるわけではありません。
そこで、ウーバーイーツ配達員が効率よく稼ぐコツをご紹介します。また、私は普段名古屋で配達しているので、名古屋で稼ぎやすいエリアも教えます。
ウーバーイーツ配達員が効率よく稼ぐコツ
Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員を「専業」として働こうと考えている方は、以下でお伝えするコツを知っておくと、他の配達員より収入を上げることができます。
ただし、すべてを実行する必要はありません。できそうなことをいくつか選んでいただければ大丈夫です。
- 配達エリアを選ぶ
- 週末に配達する
- インセンティブを活用する
- 雨の日に配達する
- ピークタイムに配達する
- バイクでの配達がおすすめ
ひとつずつ解説します。
配達エリアを選ぶ
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達で効率よく収入を稼ぐには、配達エリアを選ぶことは重要です。
稼げるエリアは、主要な駅周辺や繁華街など飲食店が集中しているエリアは稼ぐことができます。
駅周辺や繁華街ならば、自転車でも十分に収入を得られると思います。その分、自分以外の配達員も多いのですが、需要が高いエリアでもあるので配達する機会は多くなる可能性があります。
私が働いてる名古屋でいうと、錦や栄が稼ぎやすいエリアです。北から名古屋城、新栄町駅、金山駅、名古屋駅の内側に配達依頼は多い印象です。
自転車よりバイクか車での配達がオススメ
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達では車両選びも重要です。効率よく稼ぐには自転車よりもバイクで配達をすることがオススメです。バイクは自転車よりも体力の消耗が少なく、活動時間を増やすことにも繋がります。
都心部から郊外エリアへの配達も素早くできるので、自転車では難しい配達もバイクなら可能になります。配達距離も報酬に関わっていますから、収入を上げるためにもバイクでの配達はオススメします。
ただし、バイクは天候の影響を受けやすいので、雨具を用意したり冬の防寒対策をしっかりと行いましょう。
あとは、軽自動車の配達もオススメです。車だと天候に左右されませんし、車内で休憩することもできます。ただし、駐車場所に困る点や狭い路地の配達先が面倒というデメリットもあります。
いずれにせよ本気で稼ぐなら自転車よりバイクか軽自動車がオススメです。
週末に配達する
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達は平日よりも「土日・祝日」の方が稼げます。単純に配達注文数が大幅に増加するからです。
特に繁忙期が重なったりすると、途切れることなく注文が入り続けることも珍しくありません(いわゆる「数珠る」という状態)。
個人的な感覚ですが、週末は配達単価が高めに設定されているようです。平日よりも土日祝の方が1回当たりの単価が明らかに高いので、週末の稼働はオススメします。
インセンティブを活用する
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達にはインセンティブがあり、それを上手く活用することで稼ぎやすくなります。
①ブーストを利用する
ブーストとは基本報酬に割増される倍率のことです。愛知県の場合は、曜日や時間帯によって1.1~1.6倍くらいに設定されています。
上記の画像は愛知県の一部地域を切り取ったものですが、同じエリアでも時間帯によって倍率に違いがあるのが確認できると思います。
効率よく稼ぐには倍率の高い時間帯を選んで配達する必要があります。
②配達クエストを利用する
配達クエストとは、規定された配達回数を達成することにより得られる追加報酬のことです。Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達で収入を上げるには配達クエストの達成は必須であると考えます。
このクエストは配達員の配達実績に応じて変化するため、毎日稼働している人とたまに稼働している人とでは相当な違いがあります。
上記の画像は一例ですが、このクエストはかなり稼働実績が少ない場合です。
毎日稼働している配達員は規定される配達回数も多くなりますが、その分追加される報酬金額も大きくなるので、収入の増加に繋がります。
雨の日に配達する
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達には、雨が降ると通称「雨の日クエスト」と呼ばれるインセンティブが発生することがあります。
このクエストは1回の配達完了につき、およそ100~300円程度追加報酬を受け取れます。ただし、雨が降ったからといって必ず発生するわけではありません。
前日から予告として発生することもありますし、当日のクエストとして発生する場合もあります。一旦クエストとして発生した場合は、途中で雨が止んでもクエストが中断されることはありません。
ちなみに、雨の日クエストは
・10:00~15:00 時間内の配達回数12回までが追加報酬の対象
・17:00~22:00 時間内の配達回数12回までが追加報酬の対象
となっており、その日の天候状況によって午前中だけ、または午後だけという場合もあります。
雨の日クエストは収入アップの機会ではありますが、自転車やバイクは路面が滑りやすいなどリスクも大きくなります。悪天候での配達は何より安全に配慮し、十分注意して行いましょう。
雨の日の稼働はリスクと得られる収入を比較した場合、個人的にはリスクの方が大きいと考えるため雨の日はおすすめしません。
ピークタイムに稼働する
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達は注文が集中する時間帯(ピークタイム)があります。
・11:00~14:00(ランチタイム)
・17:00~21:00(ディナータイム)
上記の時間帯では注文数が増えるため、収入アップに繋がります。効率よく稼ぐためにはピークタイムに集中して配達することが必須であると考えます。
以前のUber Eats(ウーバーイーツ)はピークタイムを過ぎると注文数が減少する傾向がありました。ですが、最近のUber Eats(ウーバーイーツ)は飲食店以外のコンビニやスーパーマーケットなどからも配達注文を受けることができます。
これによって、ピークタイム以外の時間帯も配達する機会を得られるようになりました。
なお、その他のウーバーイーツ配達員の稼ぐコツは以下のサイトを見ると参考になると思います。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達で効率よく稼ぐコツのまとめ
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達で効率よく稼ぐコツについて紹介しました。
受けた注文をただ漠然と配達するだけでは思うように収入は伸びません。少なくとも最低限必要なこととして
- 稼げるエリアを選ぶ
- ピークタイムを中心に配達する
- インセンティブを活用する
この3点を考慮するだけでも収入を上げることはできます。
思うように収入が伸びないと悩んでいる方は、ぜひ紹介した方法をいくつか試してみてはいかがでしょうか?この記事を参考にしていただき、すべての配達員が安全に楽しく稼げるようになることを祈っています。